 


それでも私は幸せになりたいのです 

日々、内に引き篭もっていることでお馴染みの私です。

日頃から趣味もインドアで固めてまして、
書籍や音楽CDなどはいくらあっても気にならないのですが、
これまでフィギュアにだけは手を出さないようにしておりました。

まあそれほど欲しいと思ったこともありませんし、結構高価ですし、
観賞以外に使えませんし、立体ですから場所をとりますし、
掃除や引越しの際に大変ですし、増えだすときりがありませんし?

ですが、これはもうだめです。
続きを読む

鉄麦欲望カルナバル 

という訳で、カタンの大会に行って来ました。

行く前の記事で、
将棋部以外のカタンプレイヤーの雰囲気が想像がつかずどっきどき
とか言ってましたが、結果から言うとほぼ同じでした。
というか一部完全に将棋部でした。

具体的には、
①会場への道中で、同じ大会に出そうな人たちが判別できる。
②開始時の「よろしくお願いします」と、初期配置の駒の打ち方が明らかに将棋。
③というか一軍戦で当たったことがある大学の人がいる。
④むしろmixiのO下教コミュに入っている人が決勝卓にいた気がする。(!?)

サイコロを投げる用のプラスチックのかごが出てきたときも
「あーこれワーバスのかごだー」という反応がありましたし、
やはり同じボードゲーム同士、層がかぶるのは考えてみれば当然ですね。

どちらかと言えば、カタンの方がゲーム中に交渉がある分
初対面でも結構しゃべれる気がします。
フレンドリーな人が多くて個人的にはとても楽しかったです。


大会の内容に関しては、
タイトル通り鉄麦チャンカ大好き路線を突っ走った結果、0勝4敗でしたw
60分と言う時間制限があったため(時間オーバーの卓は勝利者なし)、
いざという場面では趣味に走ったので、勝ちづらかったものの大いに満足はしたw

一番楽しかったのは、会場にいろいろな種類のカタンが用意されていて、
対局のたびに違う種類の盤で遊べたこと。

私が使ったのは、一番最近発売されたスタンダード版(日本語)と、キャリーケース版、
チャンカの判別がつき辛い中国語版と、駒が木製のドイツ語版でした。
他にも韓国語版と見やすいハナヤマ版もありました。

駒やカードの呼び方も人によって違ったのでそれも新鮮でした。
「収穫」が一番呼び方の種類があって、開拓とか開発とか発掘とか。
ドイツ語版でプレイした卓では、盗賊やロンゲストもドイツ語読みだったのでびっくりした。


まあ、そんな感じで楽しかったです。
あと近いうちに家でもカタン会をやる予定なのでお暇な方は是非。

北欧から遣って来た座りやすい椅子とは何だったのか。 

『頭を鍛えるボードゲーム』 日本経済新聞

おすすめボードゲームランキングですってよ、奥さん。


1位ワードバスケットかー!!
これは市大からの流入で部内で流行りましたが、おもしろかったですね!
一時期だいぶはまりました。
高校の生徒会同窓会に持って行ってやったこともありますが、
ルールも簡単で結構気に入ってもらえました。

そして4位カタン!
カタンも元々は市大から…というよりボードゲームはほとんどそうですねw
他にもたくさんおもしろそうなボードゲームがありました。

カタンはおそらく将棋部で将棋・麻雀以外で一番流行ったゲームですよね。
今でも将棋部メンバーでちょこちょこやってますが、
ようやくたまーに勝てるようになって来ました。
最近ではネット対戦カタンとかも見たりします。

6位のニムトは石田流の人がおすすめしていたような気がしないでもない。
未だ遊ぶ機会に恵まれていませんが、これもおもしろそうですね。

9位はご存知どうぶつしょうぎ。
家に遊びに来た某小学校教師が、紙に動物の絵を描かせてから
駒にしていたのを見て、
あーなるほど本当に子供に向いてるなぁと思いました。
非常に良いアイデアな気がする。


他にはドメモとかもおもしろそうですね。
いやはや。
そしてなんで久し振りにブログとか書いちゃったのかというと
明日カタンの大会に出るからなんですが。
将棋部以外カタンプレイヤーを見たことがないので、
雰囲気からして想像がつかずどきどきですね。

それでは行って来ます。

「はい。ここをアストラの神域と知っての狼藉です。」 

白浜に落ちてたパンダ
どうもこんにちは。
成人の歯って通常親不知込みで32本あるらしいですよ。

私、既に上14本+下12本=26本なのですが、
奥歯が痛いよと歯医者に訴えたところ、それは君上下の本数が違ってぶつかるのが
原因だぜきっと抜いちまえよベイベーと言われて24本になりました。

なのでついでに24歳になることにしました。
近所から首都圏から海の向こうから背後からお祝いメッセージを下さった皆様
どうもありがとうございました。

うかれて近所にご飯を食べに行ったのですが、
コーヒーを頼んだら輪切りのレモンが沈んでいました。
あまりにも堂々と沈んでいたため最後まで気付きませんでした。
何。羨み?

白浜で刺さってたパンダ
刺さった。

ミラいいね 

Sound Horizon『Moira』
   これはかわいい。

という訳で最近『Moira』を聴いているのですが、
初回版のジャケットの絵がお気に入りです。箱も布張りで刺繍されててかわいい。

歌詞カードも今までの中で一番大変なことになっていると思います。
これの誤字とか落丁とかチェックする人はつらいw

PVやジャケットを見て、てっきり双子は姉妹だと思っていたんですが
どうやら男の子と女の子でした。以下感想。
続きを読む
