 


ペア将棋大会 

という訳で、いつのことだかクラブカップのペア将棋大会に初めて出てきました。
ペア将棋とかリレー将棋とか、噛み合わない指し手にみんなでわーわー言いながら
指すのは好きです。
居飛車の人と振り飛車の人が組んで、飛車を振ったり振り戻したりするのが好きです。

まあ今回は棋力差からして戦法とかは全部私に合わせてもらえることになっていまして。
一応三間と中飛車の時だけは居飛穴をやろうという作戦を立てたのですが、実際には
1局目中飛車vs急戦、2局目相居飛車(銀冠vs矢倉)、3局目振り穴vs銀冠と、ほぼ
普段通りの戦型になったので指し手がそんなに食い違うこともなく上手く行きました。
内容はほとんど覚えていないのでほっとくとして、この日一番テンションが上がった
のは決勝終了後。

連盟の職員の方に「3カウント」というチーム名の由来を尋ねられたので、
「好きな曲名です」と答えたところ、ものすごい勢いで「やっぱり!いいよね、ゆず!!
岩沢派?北川派?
」と聞かれました。
いきなりそこを聞かれるとは思いませんでした…。ちなみに岩沢派です。
その後どっちがどっちか分からないというもう一人の係Yさんに対して、二人で
「北川さんはノリが良くて」「岩沢さんの声が」「見た目で言うと」「ライブ会場の前では」
「ライブの始めにはラジオ体操があって」などと一通り話して満足しました。
いや、楽しかったです。


ちなみに1月に出たゆずのアルバム『リボン』
『リボン(通常版)』
通常版と初回限定版(DVD付き)があります。
第一印象では「超特急」(あいのりのOP)と「チェリートレイン」(間奏になぜか
南海キャンディーズのショートコント入り)がいい感じでした。
曲は公式サイトで聴けます→ゆず-OFFICIAL WEB SITE-(※いきなり音が出ます)
