スポンサーサイト 


北欧から遣って来た座りやすい椅子とは何だったのか。 

『頭を鍛えるボードゲーム』 日本経済新聞

おすすめボードゲームランキングですってよ、奥さん。


1位ワードバスケットかー!!
これは市大からの流入で部内で流行りましたが、おもしろかったですね!
一時期だいぶはまりました。
高校の生徒会同窓会に持って行ってやったこともありますが、
ルールも簡単で結構気に入ってもらえました。

そして4位カタン!
カタンも元々は市大から…というよりボードゲームはほとんどそうですねw
他にもたくさんおもしろそうなボードゲームがありました。

カタンはおそらく将棋部で将棋・麻雀以外で一番流行ったゲームですよね。
今でも将棋部メンバーでちょこちょこやってますが、
ようやくたまーに勝てるようになって来ました。
最近ではネット対戦カタンとかも見たりします。

6位のニムトは石田流の人がおすすめしていたような気がしないでもない。
未だ遊ぶ機会に恵まれていませんが、これもおもしろそうですね。

9位はご存知どうぶつしょうぎ。
家に遊びに来た某小学校教師が、紙に動物の絵を描かせてから
駒にしていたのを見て、
あーなるほど本当に子供に向いてるなぁと思いました。
非常に良いアイデアな気がする。


他にはドメモとかもおもしろそうですね。
いやはや。
そしてなんで久し振りにブログとか書いちゃったのかというと
明日カタンの大会に出るからなんですが。
将棋部以外カタンプレイヤーを見たことがないので、
雰囲気からして想像がつかずどきどきですね。

それでは行って来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clockface.blog45.fc2.com/tb.php/69-146dbc3d

