 


さつまいもターミナル 

会社の休憩室にテレビがあるんですが、
そこでBSの囲碁将棋チャンネルが見られることに今日気付きました。

普段はお昼のニュースとかのチャンネルになっているのですが、
今日は土曜日で人が少なかったのでチャンネルを適当に変えていたら
突然画面に頭を抱えた稲葉さんが。

アマ名のニュースでした。なんか会社で見るとびっくりするよね。
その後も将棋関連のニュースをいくつかやっていて、
司会の女流の方が珍しくちゃんとしゃべれてると思っていたら笠井さんでした。
超しゃべれてる。すごいよね。

その後、佐藤先生による王座戦の解説が始まったあたりで
女の先輩が入って来て何か言いた気な変な空気になったがどうしようもなかった。


ところで、私が何年か前からさんざっぱら見たい見たいと言っていた映画
「ターミナル」が今日テレビ放映でした。

そろそろDVDでも借りるべきかと思っていたところに予告のCMを見て
一週間くらい楽しみにしていたのですが、
長い間妄想しすぎたせいでストーリーが思っていたのと違いました。

空港で待ち続けている理由と大切な約束が鍵で「泣ける」らしいと聞いたので
ちょっと悲しい話なんだと思い込んでいたいたら、そこはそんなに重要じゃなかった。
どちらかというと空港での人間関係メインのコメディ。
でも念願叶ってかなりすっきり。

現住所を晒します。 

母が何を思ったかスペイン旅行に出掛けました。

そしてその飛行機の中からエアメールを送って来たのですが、

この宛て先がひどい。


「 DOINOUCYEMACYE NISME 

  UBU CYUUOOKU 
  
  KYOUTO-CTME JAPAN 」



1行目→初っ端から「どいのうちぇまちぇ」 
     “NISME”は「西」なんでしょうが、何と発音したらいいのか。

2行目→どう見ても「うぶ 中央区」
      正解は「中京区 壬生」でした。残念。
      ていうかChuuuoookuみたいなことになってるし。

3行目→“CTME”は“CITY” …無理があるよね。

     
やはり母自身もさすがに不安があったのか、横に日本語でメモが書かれていましたが

これで届くとか日本の郵便局マジ優秀。


そんな母が先日帰国したので、住所間違いまくってましたよと伝えたところ

母「ていうかー、日本に届いた後は日本人が処理するんだから、
   JAPANの後全部日本語でよくね?」

た、たしかに。

引きこもりんぴっく2008開催中 

15日は祖母の家へ。
しかしオリンピックと甲子園と終戦記念日って被り過ぎですよね。

夜、家のすぐ前の海岸で花火大会が行われるということで見学に。
1発目の花火の音で背後にいたダックスフントがものすごく可哀想な声で啼きながら
ぐるぐる回り出して飼い主が振り回されてどこかに引っ張られて行きました。

花火大会は地元運営の手作りな感じで、毎回司会が花火の種類の紹介と
後援の団体や商店の名前をアナウンスしていてゆっくりした進行。
なかなかいい感じ。

でもなぜかBGMが崖の上のぽにょ。日本洗脳されてる。

ナイアガラ
ナイアガラ撮ってみたら火災現場みたいになった。

全部の花火が終わって帰ろうと思ったら最後にアナウンスが。

「…グレーのダックス犬が行方不明になりました。
 見つけられた方は小さい犬ですので保護して本部までお願いします。」

あいつか。

おめでとう、メアリー! 

お盆休みということで実家に帰省しました。

駅まで父に車で迎えに来てもらい、家に向かっている途中
父「ちょっと温泉取りに寄り道していくから」

温泉取りに?

そう言って普段より少し遠回りして着いたのがここ。
温泉1
「温泉スタンド」なんてものが出来たらしい。
市営のセルフスタンドで無料なので、
お風呂時には容器を持った人が結構いっぱい来てました。

温泉2
なぜかお湯はガソリンの臭いがするけどね。

家のお風呂場にも、運んで来た温泉を浴槽に入れるための
パイプやらモーターやらが設置されてました。本気だな。


で、その後家で伊豆日日新聞読んでて知ったんですけど、
高文祭の女子団体で準優勝だったそうですね!
相変らず3人揃っていること自体がすごいのに、その上史上最高成績ですって。
OBのテンション上がりました。本当おめでとうございます。

―RAHARIKU―7 

3月の次は4月ですものね。ばれないばれない。


今日は祝日をいいことに調子に乗って神戸まで行って来ました。
教祖と姉妹と。
ほんと調子に乗ってますね。

三宮に到着後、神戸といえば!のあの方に案内していただき中華街へ。
中華街
明石焼を食べました。

その後、時間潰しに駅前の商店街をふらふらしていると
宝石店のショーウィンドウにこんなものが。
宝石チョコ
宝石で出来たチョコレートだそうです。
一瞬意味が分からなかった。ていうか右のやつおいしそう。

チョコレート色の部分はオブシディアンなんですって!(何それ!)

宝石クッキー
こっちはクッキー。


で、その後いよいよDream Port 2008というライブの為ポートアイランドへ。島!

なぜか実際何をやるとか誰が歌うとか分からないままの参加でしたが、
いろいろ予想外過ぎでしたやんまーに。

とりあえず体力の限界を感じました。

後半へ続きたい。
